話し言葉書き言葉

~(な)きゃ=~(な)ければ

~(な)けりゃ=~(な)ければ

~ちゃ=~ては

~じゃ=~では

~(なく)ちゃ=~(なく)ては

~ちゃう=~てしまう

~じゃう=~でしまう

~てる=~ている

~でる=~でいる

~てく=~ていく

~でく=~でいく

~とく=~ておく

~どく=~でおく

~たげる=~てあげる

~だげる=~であげる

~ん=ら、り、る、れ、の

~って=と

~たって=ても

~だって=でも


【例】

なければ=なけりゃ 探せは=探しゃ

行かなければ=行かなきゃ=行かなけりゃ

~だといわれている=~だっていわれている

送ってくれなくても=送ってくれなくたって

急いでも=急いだって

お昼ご飯、食べなきゃいけない。

こんなに暑くちゃ、仕事ができない。

ここで、お泳いじゃいけません。

やって見なくちゃ、分かりません。

安かったから、買っちゃった。

授業、休んじゃおう。

そんなこと分かってる。

バスが込んでたね。

会社まで歩いてく。

冷たいものでも飲んでく。

ここに置いとくね。

風邪引かないように、薬飲んどこう。

プレゼントを買ったげる。

本を読んだげようか。

こんなにたくさん食べらんない。

朝、早く起きらんない。

お金足なかったから、買わなかった。

何言ったのか、分かんなかった。

さんも来んの。

駅の近くに住んでるんで、便利です。

あの映画が見たかったんです。


【練習】

ご飯、食べなきゃならない。

川で、泳いじゃいけません。

授業、休んじゃおう。

よかったから、買っちゃった。

早く起きなきゃならない。

こんなに寒くちゃ、仕事ができない。

こんなに静かじゃ、ちょっと怖いね。

授業は楽しくなきゃ嫌だよ。

そんなこと分かってる。

さっきから、聞いてたよ。

電車が込んでたね。

映画館、空いてたらいいけど。

このカメラ、持ってて。

このカメラ、持ってって。

学校まで、歩いてく。

冷たいものでも、飲んでく。

タバコ、ここに置いとくね。

風邪、引かないように、薬飲んどこう。

お土産を買ったげる。

こんなにたくさん食べらんない。

何、話したのか、分かんなかった。

あの映画が見たかったんです。

15歳じゃ、まだお酒は飲めませんよ。

やって見なくちゃ、分かりません。

帰りに、ちょっと寄ってこうよ。

代わりに、やったげるよ。

お金足んなかったから、買わなかった。

公園の近くに住んでるんで、便利ですね。

arrow
arrow
    全站熱搜

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()