星の王子さま~LE PETIT PRINCE~
by Antoine de Saint-Exupery
Ⅳ
ぼくは、こうして、もう一つ、たいそうだいじなことを知りました。
それは、王子さまのふるさとの星が、やっと家くらいの大きさだということでした。
といったって、ぼくは、たいしておどろきはしません。
地球とか、木星とか、火星とか、金星とかいったように、いろんな名まえのついてる大きな星のほかにも、なん百という星があって、それが、時には、望遠鏡でも、なかなか見えないほど小さいことを、ぼくはよく知っていたからです。
天文学者は、そういう星を一つ見つけると、それに番号をつけて、名まえにします。
たとえば、小惑星325番といったふうにです。
ぼくは、王子さまのふるさとの星は、小惑星B-612番だと思っているのですが、そう思うのには、ちゃんとしたわけがあります。
その星は、1909年に、トルコのある天文学者が、望遠鏡で、一度見たきりの星なのです。
そこで、その天文学者は、万国天文学会議で、じぶんが発見した星について、堂々と証明しました。
ところが、着てる服が服だというので、だれも、その天文学者のいうことをほんとにしませんでした。
おとなというものは、そんなものです。
さいわい、B-612番の星の評判を傷つけまいというので、トルコのある王さまが、ヨーロッパ風の服を着ないと死刑にするというおふれをくだしました。
そこで、その天文学者は、1920年に、たいそうりっぱな服を着て、証明をしなおしました。
すると、こんどは、みんなが天文学者のいうことをうけいれました。
ぼくがこんなふうに、B-612番の星の話をして、その番号までもち出すというのも、じつはおとなの人たちがよくないからです。
おとなというものは、数学がすきです。新しくできた友だちのはなしをするとき、おとなの人は、かんじんかなめのことはききません。
<どんな声の人?> とか、 <どんな遊びが好き?> とか、 <チョウの採集をする人?> とかいうようなことは、てんできかずに、 <その人、いくつ?> とか、 <きょうだいは、なん人いますか> とか、 <目方はどのくらい?> とか、 <おとうさんは、どのくらいお金をとっていますか> とかいうようなことを、きくのです。
そして、やっと、どんな人か、わかったつもりになるのです。
おとなの人たちに
<桃色のレンガでできていて、窓にジェラニュウムの鉢がおいてあって、屋根の上にハトのいる、きれいな家を見たよ・・・・・・>
といったところで、どうもピンとこないでしょう。
おとなの人たちには <十万フランの家を見た> といわなくてはいけないのです。
すると、おとなたちは、とんきょうな声をだして、 <なんてりっぱな家だろう> というのです。
そんなわけですから、
<王子さまは、ほんとにすてきな人だった。にこにこしていた。ヒツジをほしがっていた。それが王子さまがこの世にいた証拠だ>
といってみたり、
<ある人がヒツジをほしがっている。それが、その人のこの世にいる証拠だ>などといったら、
おとなたちは、あきれた顔をして、 <ふん、きみは子どもだな> というでしょう。
だけれど、王子さまのふるさとの星は、B-612番の星だといえば、おとなの人は、 <なるほど> といった顔をして、それきり、なにもきかなくなるのです。
おとなの人というものは、そんなものです。
わるく思ってはいけません。子どもは、おとなの人を、うんと大目に見てやらなくてはいけないのです。
だけれど、ぼくたちには、ものそのもの、ことそのことが、たいせつですから、もちろん、番号なんか、どうでもいいのです。
ぼくは、この話を、おとぎ話みたいに、はじめたかったのです。
そして、こんなふうに話したかったのです。
「むかし、むかし、ひとりの王子さまがおりました。
その王子さまは、じぶんより、ほんのちょっと大きい星を家にしていました。
そしてお友だちをひとり、ほしがっていらっしゃいました・・・・・・」
こうすると、ものそのもの、ことそのことをたいせつにする人には、話がもっともっとほんとうらしくなったでしょうに。
というのは、ぼくは、この本を、寝そべったりなんかして、読んでもらいたくないからです。
ぼくは、王子さまとの思い出を話すのが、ほんとにかなしいのです。
あの友だちがヒツジをつれて、どこかへいってしまってから、もう六年にもなります。
あの友だちのことを、いま、ここにこうして書くのは、あの友だちを忘れないためなのです。
友だちを忘れるというのは、かなしいことです。
だれもが、友だちらしい友だちをもっているわけではありません。
それに、ぼくも、そのうち、数学しかおもしろがらないおとなと、同じ人間になるかもしれません。
それだからこそ、ぼくは、えのぐ箱とエンピツを買ったのです。
六つのとき、ウワバミの内がわと外がわをかいたきりで、ほかには、なんの絵もかいたことのないぼくが、いま、この年になって、また絵をかくのは、なかなかのことです。
もちろん、ぼくは、いろんな人たちの肖像を、できるだけ本物に近く、かくようにしましょう。
が、うまくいくかどうかということになると、どうも自信がもてません。
一つの絵は、うまくかけても、ほかのは、似ても似つかないものになるのです。
背のたかさが、またすこしちがっています。
王子さまは、あるところでは大きすぎたり、あるところでは小さすぎたりしています。
それから、着物の色も、これではどうかと思ったりします。
そうなると、ぼくは、闇のなかをさぐるようにして、どうにかこうにか、それらしいものにするほかはありません。
さいごに、ぼくは、もっとたいせつなことで、見当ちがいしそうです。
でも、その点は、なんとか大目に見ていただきましょう。
ぼくの友だちの王子さまは、くどくどと、説明してくれなかったのです。
どうかすると、ぼくを、じぶんとおなじような人間だと思っていたのかもしれません。
けれど、ぼくには、あいにく、箱の中のヒツジを見る目がありません。
ぼくもどうやら、おとなじみているのかもしれません。年とってしまったにちがいありません。