姉の面倒を私が見るの?

見てくれてありがとうございます。 
私は
37
歳女。×イチで娘と二人で暮らしてます。 
39
歳(ニート)で実家の両親と暮らしてます。 
 
両親は共に無職です。 
実家の3人は年金と私からの仕送りで生活しています。 
 
年老いた両親に何かあった場合、 
私が姉の面倒を見ないといけないのでしょうか? 
 
血縁家族である私が同居や資金援助を断ったら 
姉は生活保護などは貰えないのでしょうか?
 

…………………………………

 今のうちに 

ご両親が存命のうちにお姉さんには自立して頂くしかありません。 
 
生活保護は、働けない障害があるわけでもないのに、ただニート(なまけもの) 
という理由では無理です。 
 
お子さんのために、冷たいと言われようが、お姉さんと縁を切る覚悟は今から 
持っていたほうがいいと思います。 
 
ご両親、お姉さんには、たとえホームレスになっても面倒を見るつもりないと 
伝えましょう。 
 
このままでは、トピ主さんだけはなくお子さんにまで被害が及びます。
 

 見なくていいです。

現在している仕送りも「無理」で中止する方向で良いのでは? 
実の親でも面倒見ずに生活保護というケースはよくあります。
 

● 同じような話が意外と多いですね。

現在実家でニート暮らしのお姉さんは親の年金で生活しているのですね。 
 
ご両親に万が一のことが起きた場合、お姉さんはどうするつもりなのか 
トピ主が本人の意思確認をされたらどうですか。 
 
生活保護は、お姉さん本人が身体障害或いは、精神障害の認定を受けて、働く 
ことが困難であると認められないと受給されないでしょう。 
トピ主が同居し、且つ持家となると余計無理だと思います。 
 
お姉さんのニートの原因が精神的なものなら管轄の精神福祉センターへ 
相談するのも良いかもしれません。
 

 逆かな?

生活保護には身内が援助出来ませんって一筆が必要だったと思います。 
 
ただし、財産、保険、貯金、車などない状態でなければいけなかったと思います。
 

…………………………… 
 

  飴です。 
コメントやアドバイス感謝します。 
 
sakuraさんまで見ました。 
ありがとうございます。 
 
>Q兵衛 様 
そうですよね。両親が揃っている間に 
自立してもらおうと何度も両親には話をしているのですが、 
姉に対しては爆弾や腫れものを触るような感じなので、 
ヒステリーを起こされるのが嫌みたいで 
確信に迫る話しは出来ないようなのです。 
 
eaglewing
 様 
現在の仕送りは両親のためなんです。 
両親は私が幼少期には毒親で私としては複雑な心境ですが、 
育ててもらった感謝の思いがあり、 
子供が親の面倒をみるのが当然と思っているので、 
 
>モスキート様 
実は姉とは
10
年ほど会ってもいないし、 
話をしていないのです。 
なので、私と姉は会話をすることは無理なんです。 
 
sakura
様 
財産があるとダメなんですね! 
知りませんでした。 
ありがとうございます。 
助かります。

arrow
arrow
    全站熱搜

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()