息子夫婦の話を聞いて心が痛みます。    ゆり  2011年7月11日 9:04

私は8年前に市のがん検診でがんが見つかりました。 
幸い早期だったので手術でがんを取り除き、 
今は再発の心配はないといわれています。 
 
今でもその時の話を繰り返しお嫁さんに話しています。 
そしてお嫁さんのところにも市から通知が来たので、 
自分の経験を話し受けたほうがいいよと伝えました。 
 
昨夜トイレに立ったところ、 
息子たちがキッチンで話をしているのが聞こえてきました。 
その内容を聞いて(たち聞きしたわけではありません)、びっくりしました。 
 
「がん検診の通知が来て、お義母さんに受診を勧められたけど私は受けない。がんが見つからなければ皮肉を言うし、見つかれば嫌味を言われる。 
検診の重要さの話なら何度聞いてもいいけど、自分の体験談と称し、 
自分ががんになった時の病院や医者の対応の愚痴に始まり、 
あの人(嫁は夫のことをあの人と呼んでいるみたいです) 
に対する愚痴を延々と聞かされるだけ。
 
今まで同じ話を散々聞いてきた。もう、うんざり。
 
それに私はこの家で健康で長生きしたいと思わない。 
がんでもなんでも病気になってさっさと死にたい。」 
息子は何も言わず黙って聞いていました。 
 
そのあと、息子たちは部屋に戻ったのでどういう話になったのかわかりません。実の娘のようにかわいがって、頼まれていないのに掃除や洗濯をしたりゴミを捨てたり、留守にするときは布団を干してやったり、シーツを洗ってあげたりしてきたのに、そんな風に思われていたのかと思うと、涙が出ます。 
 
私の何が間違っていたのでしょうか。

………………………………………… 

実の娘?実の息子とは違うんですが。 

>頼まれていないのに掃除や洗濯をしたり 
ゴミを捨てたり、留守にするときは布団を干してやったり、 
シーツを洗ってあげたりしてきたのに 
 
→息子さんの奥さんだから、トピ主様とは、結婚後に初めて会った人ですよね? 
無断で部屋を掃除? 
無断で衣類を洗濯? 
留守中に、夫婦の布団を触る? 
シーツを洗ってくれる? 
 
・・・はっきり言って、嫌がらせでしょ? 
 
そこまでずかずか侵入されたら、顔を見るのもいやになりますよ・・・ 
 
トピ主様は、お姑さんにそういうことをされたのですか? 
あるいは、お嬢さんがお姑さんに、そういうことをされても平気なのですか? 
 
同じ女性として、信じがたいです・・・
 

間違っていたかどうかは分からないが。

>がんが見つからなければ皮肉を言うし、見つかれば嫌味を言われる。 
>検診の重要さの話なら何度聞いてもいいけど、自分の体験談と称し、 
>自分ががんになった時の病院や医者の対応の愚痴に始まり、 
>あの人(嫁は夫のことをあの人と呼んでいるみたいです)に 
>対する愚痴を延々と聞かされるだけ。
 
>今まで同じ話を散々聞いてきた。もう、うんざり
 
ここに集約されていると思います。 
トピ主さんは自分の経験を踏まえて、お嫁さんにがん検診を勧めていただけのつもりでしょうが、お嫁さんには何度も聞かされる同じ愚痴になってしまっていたのでしょう。 
 
>頼まれていないのに掃除や洗濯をしたりゴミを捨てたり、留守にするときは布団を干してやったり、シーツを洗ってあげたりしてきたのに 
これらも嫌だったのかも知れません。 
自分のやり方があるので親切でやってくれたと分かっていても、気に入らない事もありますし、勝手に自分の部屋に入られたり洗濯物を探されたりするのが嫌な人間は多いです。 
 
少し、他人(自分以外の人と言う意味)との距離の置き方を覚えた方がいいんじゃないかと思いました。
 

お嫁さんはトピ主さんのガンの体験談や医師に対しての愚痴などに発言していたわけですよね。 
トピ主さんがお嫁さんを娘のように思い家事をしてあげることと今回の悩みの内容がずれていませんか? 
家事をやってあげているのに…とありますが、お嫁さんは家事に対して言っているわけではないように文面から読み取れます。 
その前にトピ主さんがご自身の体験談について何を言ったのかを考えてみてはいかがでしょうか? 
同じことを何度も言われるのはウザイです。
 

息子さんも愚痴を聞いていただけ 

癌になった時の心境やその時の体験は本人にしかわかりません。 
実の子供でもはかりしれませんし、その配偶者となればなおさらだと思います。 
 
お嫁さんがトピ主さんに思う所があったというのに気がついてよかったんじゃないですか。 
癌に対してお嫁さんが拒否反応を示してしまうようになったなら、これからはトピ主さん自身が自分の体に気をつけて話題に出さないようにすればいいだけです。 
8年も繰り返してきたのならそろそろやめましょう。 
 
>もう、うんざり。 
それに私はこの家で健康で長生きしたいと思わない。がんでもなんでも病気になってさっさと死にたい。 
 
たぶんですが、同居に対しても我慢できなくなっているのだと思います。 
 
>頼まれていないのに掃除や洗濯をしたり 
ゴミを捨てたり、留守にするときは布団を干してやったり、 
シーツを洗ってあげたり 
↑ 
こういう行為もやめましょう。 
ありがた迷惑になっているのだと思います。 
 
トピ主さんは何か間違っているとまでは思いませんが、小さな積み重ねがお嫁さんに耐えられなくなってきたのでしょうね。
 

今の時代に同居しているのが間違いだと思います。

昔は同居するメリットのほうが大きかったけど、今は同居しているが故に余計な問題が起こるんだと思いますよ。なんでもかんでも思いつくままに話しかけたら 親友だってうざいと思うようになります。昔からいうでしょ?スープの冷めない距離。一緒に住んでたら、思うことの半分以下しか言わないことです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0711/425122.htm?g=06&from=yol 

arrow
arrow
    全站熱搜

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()