歴史的円高 東京市場に注目

822 545    

先週末、これまでの最高値を更新し、歴史的な円高が続いている外国為替市場について、政府・日銀は、急激な相場の変動には市場介入も辞さないとしており、週明けの22日の東京市場での取り引きに注目が集まっています。 

先週末、19日のニューヨーク外国為替市場で、円相場は一時、1ドル=75円95銭まで大きく値上がりし、これまでの最高値を更新しました。その後、1ドル76円台半ばまで値を戻しましたが、依然、歴史的な円高水準のまま、まもなく週明けの東京市場での取り引きを迎えます。政府・日銀は、急激な円高は東日本大震災からの復興を急ぐ日本経済にとって、産業の空洞化を加速させるなど悪い影響の方が大きいと判断しており、円相場の動向を注意深く見守ることにしています。円高に歯止めがかからないことについて、野田財務大臣は、20日、NHKの取材に対し「週明け、緊張感をもって対応していきたい」と述べ、円の値動きによっては、改めて円売りドル買いの市場介入に踏み切ることも辞さないという考えを示しており、週明けの22日の東京市場での取り引きに注目が集まっています。 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110822/t10015047671000.html

arrow
arrow
    全站熱搜

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()