立春 小田原の梅林は咲き始め


24 167

立春の4日、神奈川県小田原市の梅林では、早咲きの梅の花がようやく咲き始めています。

 

小田原市の曽我梅林は、およそ20種類合わせて3万5000本の梅の木が植えられていて、4日から恒例の梅祭りが始まり、1か月でおよそ40万人が梅の観賞に訪れる見通しです。

ことしは1月下旬になっても最高気温が10度を下回る日が続いたため、全体的な開花は1週間ほど遅れていましたが、ここ数日の陽気で早咲きの梅の花がようやく咲き始めています。

横須賀市から訪れた60代の女性は「毎年来てます。楽しみにしていたのですが、まだ梅があまり咲いていないのでもう1回来たいと思います」と話していました。

梅まつり実行委員会の曽我一男会長は「2月に入って気温が上昇したおかげで、早咲きの梅が咲き始めました。見頃は2月15日から20日ごろになると思います」と話していました。

梅まつりは来月3日まで開かれ、品評会ややぶさめなどの催しも開かれるということです。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015282201000.html

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 studyjapanese 的頭像
    studyjapanese

    日本語勉強会

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()