謎解きはディナーのあとで

唐沢:まるで 昨日のことのようでございます。

唐沢:本当に ご立派になられて。

唐沢:受け取ってください。

唐沢:後は頼みましたよ 影山君。

電話:風祭警部 国立1丁目 コーポ国立で殺しです。

风祭:分かった すぐに行く。

风祭:ウップス。

警察A:ガイ者の部屋 かなり散らかってますが

警察A:金品を物色された形跡は ありません。

警察?:ご苦労さまです。

宝生:おはようございます。

宝生:はい 宝生です あの すみません… えっ?

宝生:はい 分かりました。

宝生:えっ? ハンカチですか?

风祭:そう ホワイツ。

风祭:うん 僕のハートを 撃ち抜いた犯人は どっちかな?

警察?:風祭警部。

警察?:そろそろ決めてください。

风祭:迷宮入りだ。

宝生:あっ このお弁当 賞味期限 切れてますよ。

路人A:えっ? あら やだ。 ねえ。

コンビに店員:いらっしゃいませ。

警察A:現場が散らかってるのは ガイ者の生活習慣が

警察A:ちょっと こう 乱れてたのかな… あっ。

警察A:ご苦労さまです。 現場は こちらです。

风祭:はい はい はい はい はい。

宝生:遅くなりました。

风祭:やあ やっと来たね お嬢さん。

风祭:どっかで迷子になったのかと 思って心配したよ。

宝生:あの お嬢さんは やめていただけますか?

宝生:みんなが まねしますから。

警察A:あっ お嬢ちゃん。

警察B:お嬢。 あっ キャバ嬢。

宝生:キャバ嬢じゃないですから。

风祭:ありがとう。

宝生:どうしたんですか? 急に買ってきてなんて。

风祭:チーフを忘れてしまってね。

风祭:今 執事が交代する時期で ばたばたしていて。 はい。

风祭:あれ? これ滑りが良くないね シルクじゃないのかい?

宝生:じゃ 自分で買えよ

宝生:いえ。

宝生:風祭警部は 中堅自動車メーカー 風祭モータースの御曹司

风祭:年商? 500億ちょい?

宝生:それでいて なぜか 国立署の警部でもある

宝生:で 何で警察官になったのか

风祭:御曹司で警部?

风祭:そりゃ確かに異例ですけど

风祭:本当はプロ野球の選手に なりたかったんだけどね

宝生:答えになってない答えが 返ってきたので

宝生:それ以上 聞くのは やめた

宝生:とにかく私は この人が苦手である

宝生:本人は うすうすも 気付いてなさそうだけど

风祭:被害者は この部屋に住む 吉本 瞳という

风祭:25歳の派遣社員だ。

风祭:見てきてごらん。

宝生:出血は なし

宝生:死因は絞殺?

宝生:だけど この死体 何かが おかしい

宝生:部屋の中でブーツ? 何で

旁白:殺人現場では靴をお脱ぎください

警察A:死亡推定時刻は 昨日の午後6時前後です。

警察B:死因は首を絞められての窒息死。

警察B:凶器は細いロープのような物だと きゅっ 

警察B:推測されます。

风祭:ああ まったく恐ろしいやつだな

风祭:僕って男は。

みんな:はい?

风祭:実は この現場を見た瞬間に

风祭:犯人が誰か 絞りこむことができてしまった。

宝生:何かに気付かれたと。

风祭:はい。

风祭:例えば帰宅した被害者が 何者かの襲撃を受けたとしよう。

风祭:被害者は必死で抵抗したが 力 及ばず

风祭:ついに 犯人の手によって絞め殺された。

风祭:そういうストーリーが思い浮かぶ。

风祭:だが 見たまえ 宝生君。

风祭:玄関から部屋の床に至るまで 足跡1つ見当たらない。

风祭:被害者は ブーツを履いているというのに。

风祭:この状況は おかしいとは思わないかね。

宝生:確かに おっしゃるとおりですね。

宝生:それくらい 誰でも気付くでしょ

风祭:つまり 被害者は別の場所で殺されて

风祭:この部屋に運ばれてきた。

风祭:そして犯人は靴を玄関で脱ぎ

风祭:遺体を担いで この部屋に置いた。

风祭:なら容疑者は一気に絞られる。

风祭:そう 犯人は男だ。

宝生:小学生でも思い付く推理を よくも決めポーズ付きで

风祭:ああ そうそう 君にも 分かりやすく補足してあげると

风祭:女が死体を担いで運んでいくのは

风祭:無理だからってことだけどね。

宝生:ですが警部。

宝生:んっ?

宝生:女性でも 2人組であれば運べるのでは。

风祭:言われるまでもない。 僕も その可能性を考えていたさ。

宝生:今 言われて 初めて考えたでしょ

宝生:この絶対勝ち組男が

风祭:どうしたのかね? 宝生君。

宝生:いえ さすがです警部。

宝生:それにしても ずいぶん散らかった部屋ですね。

风祭:はい はい はい はい はい。

风祭:見たまえ 宝生君。

风祭:凶器は細いロープだったね。

风祭:ということは。

宝生:ちょっと待ってください。

宝生:ロープで殺害後

宝生:わざわざ犯人は ロープをベランダに張って

宝生:洗濯物をつるした なんて 言いだす気じゃないですよね。

风祭:まさか 誰が そんな想像を。

宝生:ほかでもない あなたが

警察A:警部 こんな物が。

风祭:被害者には 交際している男性がいたようだ。

宝生:それに この鍵 この部屋の物じゃありません。

宝生:この部屋のは ピッキングできないような

宝生:最新式の物ですから。

风祭:ならば男の部屋の合鍵か。

风祭:これは面白い。

宝生:恋愛感情のもつれは 殺人の動機になりやすいですからね。

风祭:うん じゃ そろそろ 事情聴取といこうか。

宝生:はい。

宝生:今回の事件 案外 難しいかも

宝生:しかも捜査の指揮を執るのが 風祭警部では

宝生:迷宮入りのにおいが ぷんぷんする。

风祭:送ってこうか お嬢さん。

宝生:あっ いえ 大丈夫です。

风祭:今のサインは 『ア????ル』じゃなくて

风祭:『ま????た』 って意味だからね

宝生:ヤバ。

宝生:ごめんなさい。 修理代は お幾らくらい?

影山:7080万程度でしょう。

影山:ほんの かすり傷ですよ。

影山:お嬢さま。

宝生:もう びっくりさせないでよ

宝生:他人の車かと思ったじゃない。

影山:失礼いたしました。

宝生:あなたが唐沢の後任?

影山:はい 影山と申します。

影山:そろそろご帰還されるころかと 思いまして

影山:お迎えにあがりました。

宝生:勘がいいのね 影山。 刑事になれるかもよ。

影山:とんでもございません。 私は執事。

影山:お嬢さまのような 才覚あふれた高貴なお方とは

影山:比べ物になりません。

影山:刑事など とても とても。

宝生:お上手ね。

宝生:影山 私 一眠りするから 適当に1時間ぐらい走らせて。

影山:かしこまりました。

宝生:そう 私は お嬢さんでも お嬢ちゃんでも

宝生:ましてやキャバ嬢でもない

宝生:金融からエレクトロニクス

宝生:さらには医薬品 出版まで手掛ける

宝生:世界有数の財閥

宝生:宝生グループ

宝生:私は その総帥 宝生 清太郎の一人娘

宝生:つまり正真正銘のお嬢さま

宝生:さすが 唐沢が選んだだけのことあるわね。

宝生:さっき会ったばっかりなのに 私の好みが よく分かってる。

影山:恐れ入ります。 ただ 一言 申し上げるならば

影山:初めてお会いしたのは 今日のお昼でございます。

宝生:お昼。

影山:ええ

影山:お嬢さまが殺人現場のベランダに いらっしゃるときに。

宝生:ベランダ。

宝生:あっ 影山 あなた何やってるのよ。

影山:お嬢さまを 見守っていただけでございます。

宝生:見守る?

影山:お嬢さま われわれ執事の 最大の使命は何だか

影山:ご存じでらっしゃいますか?

宝生:何よ 急に。

宝生:そりゃ こういうお食事を 用意したりとか

宝生:ワインを選んだりとか?

影山:それも もちろん 大切な役目でございます。

影山:しかし最も大切なのは。

影山:あるじであるお嬢さまを守ること。

影山:そのために 私は 

影山:常にお嬢さまを 見守っているのでございます。

宝生:でも事件現場まで来るのは。

影山:もう旦那さまも 大層 心配しておいでです。

宝生:お父さまが?

影山:今ごろ 凶悪犯と銃撃戦になっていないか。

影山:今ごろ 身代金の入ったかばんを手に

影山:国立の市街地を 駆け回ってはいないか。

影山:今ごろ 府中街道で

影山:カーチェイスの 真っ最中ではないか。

影山:それは もう 仕事も 手に付かないほどのご心配ぶり。

宝生:どうせママと 海外を旅行してるだけでしょ。

宝生:大丈夫だから安心してって 言っておいて。

影山:かしこまりました。 ただ これは唐沢さんから

影山:責任を持って引き継いだ 仕事でもあります。

宝生:引き継いだ? 唐沢も私のこと つけてたってこと?

影山:はい。

宝生:いつから。

影山:それは もちろん 生まれたときから

影山:ずっとでございます。

宝生:嘘でしょ?

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()