仏で受章 北野さんが帰国会見          3月13日 18時9分



今月、フランスの芸術文化勲章の最高賞を受章した映画監督でタレントの北野武さんが、13日、パリから帰国し、「次は日本の文化勲章と人間国宝を目 指したい」と冗談を交えて喜びを語りました。

北野武さんは、9日にフランスの文化省から、「映画監督としてだけでなく、人を笑わせたり感動させたりす る、類を見ない才能がある」として、芸術文化勲章の最高賞に当たるコマンドゥールを授与されました。13日、日本に帰国した北野さんは、成田空港で記者会 見に臨みました。初めに北野さんは「勲章を持ってまいりました」といって、「バンクーバー」と書かれたメダルを見せて報道陣の笑いを誘ったあと、本物の勲 章を披露しました。受章について、北野さんは「ヨーロッパでは、もともとわたしの映画のファンはいたが、インターネットの発達で、お笑い芸人としてのわた しの存在も知られてきた。日本と違ってお笑いを区別せずに見てくれるので、ありがたい」と話しました。そして、「フランスの次は、日本の文化勲章や人間国 宝を目指したい」と冗談を交えて喜びを語っていました。北野さんは、暴力団内部の抗争などを扱った新作映画の公開をことし6月に予定しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10013180641000.html#

arrow
arrow
    全站熱搜

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()