“笑顔の傘”で笑顔広げよう 

5月30日 20時42分

子どもたちの笑顔をプリントした傘を広げて笑顔を広めようという催 しが、30日、大阪・心斎橋や吹田市の万博記念公園で開かれました。

この催しは、世界の人々の笑顔の写真を通じて平和への願い や希望を伝えようという活動をしている東京のNPO法人が開いたものです。傘には、中国の四川大地震やスマトラ島沖大地震などの被災 地で撮影された、子どもたちの笑顔の写真がプリントされています。30日は、まず、関西の大学生たちが午前10時から大阪・ミ ナミの商店街などで傘を広げました。この催しは、今月4日には上海万博の会場でも行われたことから、これにつなげようと、午後から は、40年前に万博が開かれた大阪・吹田市の万博記念公園でも、太陽の塔の下に100本の傘を広げました。参加し た大学生の 女性は「傘を差すと、わたしもみんなも笑顔になってほんとうに楽しかったです」と話していました。また、NPOの代表、水谷孝次さん は「まるで太陽の塔も笑っているようで、笑顔でいれば未来は明るい。平和のメッセージを伝えることができたと思います」と 話していました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100530/k10014781401000.html  

arrow
arrow
    全站熱搜

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()