中国 物価上昇歯止め掛からず      

2月15日 13時20分  

中国の先月の消費者物価指数は、前の年の同じ月と比べて4.9%の 大幅な上昇となり、中国政府が金融政策の引き締めに動いているにもかかわらず、物価の上昇傾向に歯止めが掛からない状況が続いていま す。

中国の国家統計局は15日、先月の消費者物価指数が前の年 の同じ月と比べて4.9%上昇したと発表しました。これで中国の消費者物価指数は4か月連続して4%を超える高い上昇率と なりました。特に穀物や卵など食料品の価格の高騰が依然として激しく、先月の上昇率は10.3%と二桁に達し、今後、市民 の不満の声が一層高まりそうです。中国政府は、去年10月、およそ3年ぶりに政策金利を引き上げ、さらに12月と今月も追加の利上げ に踏み切るなど、金融政策の引き締めに動いていますが、高成長を背景にした物価の上昇傾向に歯止めは掛かっていません。こ うしたなか、天候不順による干ばつの被害が各地で拡大し始めるなど、物価が上昇する要因がさらに増えており、中国政府にとって、イ ンフレをいかに食い止めるかが差し迫った課題となっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110215/k10014066131000.html

arrow
arrow
    全站熱搜

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()