ハイボール人気 大幅な増産へ   

1218 2123   

ウイスキーを炭酸水で割って飲む「ハイボール」の人気が続いていることから、酒類メーカー各社は、年明け以降もウイスキーの需要は伸びるとみて大幅に生産量を増やしています。

ウイスキーの生産量は、減少傾向が続いていましたが、炭酸水で割って飲むハイボールが人気になった ことを受けて、各社とも、このところ家庭向けや飲食店向けの生産量を増やしています。このうちウイスキー最大手の「サントリー」は、生産態勢を強化して、この秋にハイボール専用のウイスキーを発売するなどした結果、ことし1年間で去年よりおよそ20%、生産量が増える見込みです。また、アサヒビールの子会社の「ニッカウヰスキー」は、ハイボールでよく使われる主力商品について、今月は1年前に比べおよそ80%上回るペースで生産することにしており、「キリ ンビール」も主力のウイスキーの生産をおよそ80%増やしています。ビールなどの市場が縮小するなか、こうした傾向は年明け以降も続くとみて、各社ともウイスキーの生産態勢を強化することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101218/k10015939301000.html

arrow
arrow
    全站熱搜

    studyjapanese 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()